ひとリズムコラム

  • home
  • ひとリズムコラムtop

眠りは「昼」つくられる

バリバリ動いて、ぐっすり眠る。昼夜のメリハリで元気なリズムをゲット!

夜眠れない悩みと昼間眠い悩み、これらは日常の生活で表裏の関係にあるとも考えられていて、このような「睡眠問題」を感じている人が、日本国民の4~5人に1人という割合に達するという調査結果があります。

「睡眠問題」を解決するためには、まず、「睡眠」のしくみや性質、「ひとリズム」との関係を理解することが大切だと考えられます。

夜の睡眠と昼の覚醒とは互いに影響を及ぼし合ってサイクルをつくっていますから、夜寝る前の対策だけでは足りない場合が多いのです。1日の「ひとリズム」全体を元気にすることが、「睡眠問題」の根本的な解決にとって重要です。

for 睡眠

眠りは「昼」つくられる
最近、夜、ぐっすり眠れない。何となく体がだるいし、お肌も荒れ気味。仕事や勉強もう...
1日のスタートは体内時計のリセットから!
24時間単位の繰り返し(周期)を持つ生体リズム「サーカディアンリズム」こそ、美と...
1日に何時間眠ればいいの?
「人間は8時間眠らないといけないよ」。そう思い込んでいませんか。一方で、ナポレ...
なぜ眠らなければならないの?
そもそも人はなぜ眠る習慣があるのでしょうか。眠らなければ人生を楽しむ時間がもっと...
眠っているとき何が起こっているの?
眠りの主な役割は脳と体の休息と脳内の情報の整理にあると述べました。では、実際に眠...